ファミリーで野菜を育ててみた

都市部に住むファミリーが、家庭菜園をはじめました。収穫物を使った料理も紹介します♪

生ゴミで堆肥づくり!

家庭菜園をしようと思い立ち、プランターなど必要なものを買って、種まきまで終了。

 

…しかしながら、1日やそこらで芽が出るわけもなく(笑) まさに「ローマは1日にしてならず」ですね。

 

そんなわけで今日は、生ごみで堆肥づくりを行うコンポストについて書いてみます!

 

*我が家は、アイリスオーヤマコンポストバケツと発酵促進剤、防虫脱臭剤を買いました。

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器 EM-18

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器 EM-18

  • 発売日: 2000/06/20
  • メディア: Tools & Hardware
 
アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器用発酵促進剤

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器用発酵促進剤

  • 発売日: 2000/06/30
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

コンポスト段ボール箱などでもできるようなのですが、初めてということもあり、専用のバケツを買ってみました。

 

このバケツは、防虫脱臭剤と一緒に使うことで、そこそこにおいが抑えられるそうです。(使ってみたら確かに、においがマシになりました)

 

我が家は集合住宅で、両隣がいらっしゃいますので、あまりに匂うのは困ります。もちろん、洗濯を干す時も、匂いがついてしまったら困りますよね(笑)

f:id:tsukami-1126:20191215184910j:plain

さて、この生ゴミを…

f:id:tsukami-1126:20191215185008j:plain

バケツの中に投入します。

 

くさい…。

 

なので早速、防虫脱臭剤をふりかけます。

 

それからEM生ごみ発酵促進剤をかけます。

f:id:tsukami-1126:20191215185118j:plain

そして、このように中蓋をかぶせます。

 

中の生ごみを押し潰すようにすると良いようです。

 

これで完成!

 

堆肥も無料ではないので、毎日の料理などで出る生ごみが堆肥になってくれたらとてもありがたいですよね。

 

ちなみに甘いものや油、卵の殻なども投入してしまってOKなよう。タバコの吸い殻や貝殻などはNGですが、思っていたよりも多くの食品を投入してしまって大丈夫みたいですね。

 

果たして、発酵がうまくいくのか…とても楽しみです♪