ファミリーで野菜を育ててみた

都市部に住むファミリーが、家庭菜園をはじめました。収穫物を使った料理も紹介します♪

2ヶ月時点・経過報告

寒い日が続きます。ちなみになんですが、最近ポケモンGOにハマっているのですが、寒いので外に出るのがおっくう…。

 

そう思いつつも、頑張って外に出てボケ活しています(笑)

 (これを付けていると、ポケモンを自動で捕まえてくれてラクです。手袋を外したり、立ち止まらなくていいので、冬に大助かりです笑)

 

さて今日は、野菜を育て始めて2ヶ月時点の報告です!

 

人生で初めて家庭菜園を始めたのが11月の半ば。野菜たちは無事、年を越し、立派に成長しました!!

 

f:id:tsukami-1126:20200114194141j:plain

f:id:tsukami-1126:20200114194152j:plain

f:id:tsukami-1126:20200114194218j:plain

↑ 支柱に絡みつくスナップエンドウです^^

 

もはや「もさもさ」という表現がぴったりな程、茂っていますよね。

 

ちなみに、コンポストで堆肥を作ったのですが、結局ほとんど使っていません^^;

 

使わなくてもこれだけ育つなんて…! できれば、野菜を収穫した後に堆肥を足して、第2弾を育てたいのですが…それまでもってくれるのかな??

 

…という感じで、かなりアバウトというか我流な部分もありますが、うまくいっています。ビギナーズラックかもしれませんが、実はこれぐらいアバウトでも育つ位、植物の生命力って強いのかもしれませんね!