ファミリーで野菜を育ててみた

都市部に住むファミリーが、家庭菜園をはじめました。収穫物を使った料理も紹介します♪

まずは種植え!

家庭菜園を始めるにあたっていろいろなものを買ったので、次は早速種植えです。

f:id:tsukami-1126:20191215182109j:plain

植えるのは、葉大根、おでん大根、サラダ水菜、大葉にら、早どりちんげんさい、つるなしスナップの6種類。

家庭菜園のプロから「初めてで欲張りすぎ」と言われるかも知れませんね(笑)

f:id:tsukami-1126:20191215181931j:plain

さて、プランターや鉢の中に土や堆肥を入れていきます。

 

土と堆肥の匂い…小学生の時以来かいでいなかったのでとても懐かしいです。遠い昔の話ですが…(笑)

 

土と堆肥は重いので、結構腰にきますね!

 

次に種まきですが、適度に間隔をとって、数粒ずつ蒔いていきました。

 

f:id:tsukami-1126:20191215183532j:plain

 

はい、完成!

 

並べて見ると壮観ですね。

 

画像だとうまく写っていませんが、奥のほうにおでん大根の鉢が、見切れている手前側に大葉にらの鉢があります。

 

さあ、ちゃんと育ってくれるかなぁ〜!?