ファミリーで野菜を育ててみた

都市部に住むファミリーが、家庭菜園をはじめました。収穫物を使った料理も紹介します♪

50回でまともに収穫できたのは38回

読書が趣味でよく古本屋巡りをするのですが、その時に買った本に興味深い事柄が書いてありました。

フリーという生き方 (岩波ジュニア新書)

フリーという生き方 (岩波ジュニア新書)

 

岸川さんはフリーの編集者、シナリオライター。大学中退後は様々なアルバイトをしたそうなのですが、その中の1つが農業の手伝いであったそうです。

岸川さんの地元山口県の麦の収穫を手伝った時、雇い主のおじいさんが話していたという内容が心に残りました。

「俺は20歳の頃から農業をしている。50年だぞ50年(…)それでも収穫はたったの50回。まともに収穫できたのは38回。12回は台風やら虫やらなんだかんだで失敗よ」

 

***

 

お金や時間をかけても、きちんと収穫できる確率は7割程度…ハードです。

 

私たちファミリーは、どちらかと言えば趣味の域で農業に触れています。

しかしながら、専業でやられている方は(当たり前ですが)本当に大変なんだなと、感じました。なんだか、スーパーマーケットなどに並んでいる野菜を見る目が変わりますね。

 

***

 

どうぞ、2020年も本ブログをよろしくお願いいたします!

皆さまも良い年末・年始をお過ごしください!